徳島でマンションを高く売るコツ
徳島市が発表している「徳島市人口ビジョン」によると、1995年の約26万9000人をピークに、人口は減少傾向にあり、2040年には約20万6000人まで減少すると予想されています。そのため、マンションの価格は今後上がりづらくなると考えられます。合計出生率も2013年時点で「1.43」と、人口規模を維持するために必要とされる水準「2.07」を大きく下回っているのが現状で、少子化が進む見込みです。このような状況を鑑みて、マンション売却を考えている場合は、できる限り早期に判断したほうがよいと言えるでしょう。
また、早期に判断するだけではなく、マンションは瑕疵(かし)担保保険への加入、宣伝の工夫、リフォーム等でより高い価格での売却を狙える可能性があります。今回は、徳島の不動産会社・フィールズがマンションをより高く売るコツを解説します。
参考:徳島市人口ビジョン
●マンションを高く売るコツ
◎期間に余裕を持つ
焦って安く売らないためにも、余裕を持って売却活動を始めましょう。最低でも販売期間から引き渡しまで3カ月程度の時間を確保してしっかり売却活動に専念することが大切です。さらに売却に入るまでの準備期間も設けられるとベストです。徳島市ではじっくり考えてから購入する買い主様が多い傾向があり、売却に時間がかかる可能性もあります。可能であれば余裕を持って4~5カ月前から準備をするとよいでしょう。
◎3月を狙って売却する
マンションの購入需要は一般的には3月と言われています。4月の新生活に合わせて、需要が増す春を狙って、1月頃から販売活動を始めましょう。3月のタイミングを逃してしまった方は、転勤や転校が増える9月を狙うのがおすすめです。
◎値下げのタイミングを見極める
売却に出した価格はできれば下げたくないと誰もが考えるでしょう。しかし、中古物件は値下げ交渉を受けることも珍しくないのです。うまく値下げのタイミングや見極められれば、買い主様が見つかる可能性が高まります。信頼できる不動産会社と相談しつつ、うまく調整しましょう。
◎瑕疵(かし)担保保険への加入を検討する
売り主様が決めた瑕疵担保責任期間が過ぎた後に瑕疵(品質・性能を欠くこと)が発見されても、修繕費用の一部を保険で補填されるのが瑕疵担保保険です。一般的に、個人がマンションを売却する際の瑕疵担保責任期間は3カ月になっています。修繕費用の負担だけでなく、瑕疵担保保険契約を締結しているだけで、登録免許税や不動産取得税が安くなるといったメリットがあるため、買い主様にとっては見逃せない保険です。マンションを高く売りたい場合は加入を検討しましょう。
◎魅力的な広告を打つ
マンション売却では広告を打つことも少なくありません。広告に掲載される写真、価格や面積などを工夫しましょう。広告をチェックする買い主様は写真の多い物件を信頼する傾向があるため、さまざまな角度から撮影した写真をできる限り多く掲載しましょう。
●マンション売却時はリフォームも重要
内見時のイメージアップや、広告に掲載する写真のクオリティーアップを狙う際に、リフォームが効果的なケースもあります。では、どんなリフォームが売却時価格アップにつながるのでしょうか。3つのポイントを紹介します。
◎1.古い設備をアップデートする
インターホン、ブレーカー、照明、エアコンなど古くなっている設備がある場合は、新しい製品や現在の規格に合った製品に交換しましょう。古さを感じさせる設備が残っていると、部屋がきれいでもその中で浮いた印象を与えるだけでなく、買い主様が不便さを感じるケースも考えられます。
◎2.畳・ふすま・障子の交換
和室のある部屋の場合、畳・ふすま・障子は生活感が出やすい部分です。特に古い畳は使いこまれている印象を与えやすく、内覧時等にイメージが悪くなるリスクがあります。ふすまや障子も目につきやすいポイントなので、張り替えておきましょう。
◎3.水回りをきれいにする
キッチン、バスルーム、トイレ等の水回りも注目されやすいスペースです。ただし、バスタブやトイレの交換が難しい場合でも、鏡、水回りのカラン、シャワーホース等は交換しましょう。細かい部分を交換するだけでも清潔感が向上するので、ぜひ検討してみてください。
●徳島のマンション売却に関するご相談はフィールズにお任せください
徳島の不動産会社・フィールズは不動産売買に特化した地域密着型の企業です。売り主様にとってメリットのある売買を考えつつ、買い主様にも満足いただける不動産売買をモットーとしております。マンション売却にともなうリフォームについても対応可能です。徳島でマンション売却をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。