徳島の不動産会社が解説!マンション売却の流れ

徳島の不動産会社が解説!マンション売却の流れ

徳島にマンションを保有しているものの、さまざまな理由から売却を検討している人もいるでしょう。本格的に売却を進める場合は何から始めたらよいでしょうか。まずは販売活動開始から引き渡しの流れを知ることで疑問を解消してきましょう。1999年頃から人口が減少傾向にある徳島の場合、できるだけ早期に売却を行うのがおすすめです。今回は、徳島の不動産会社・フィールズがマンション売却の流れを解説します。

 

 

 

マンション売却の流れ

 

売却時期を考える

売却を進めるうえで重要なのは引き渡しのタイミングです。4月に引き渡すことを目標にプランニングしましょう。4月に買主様が入居することを考慮すると、取引は2~3月となるため、売り出しは12~1月頃になります。そして、マンションの売却には約3カ月かかると言われており、契約成立後から引き渡しまでの期間は約1カ月。内覧等にも時間がかかることを考慮し、早めに動くのが得策です。

 

相場を調べる

マンション売却に関する情報をインターネットや書籍で調べましょう。マンション売却の相場は「レインズ」や「土地総合情報システム」などのサイトで調べることが可能です。ただし、必ずしも過去の事例と同じ金額で売れるとは限らないので注意してください。また、売却理由や必要書類もこの段階で準備しましょう。

 

査定を依頼する

不動産会社に査定を依頼して、売却時の予想価格を算出しましょう。査定は、資金計画を具体化することも重要ですが、適正な価格の算出も大切です。マンション売却に慣れており、査定額の根拠をきちんと掲示できる不動産会社を選びましょう。

 

不動産会社の選定

査定額や担当者との相性を考慮し、実際にマンション売却を依頼する不動産会社を決めましょう。大手不動産会社は保証やサービス、広告ネットワークが充実しているのが強みです。しかし、地域に根差した中小規模の不動産会社の場合、大手も知らない独自の情報・ネットワークを持っており、かなり親身に対応してくれるケースも比較的多いと言えます。不動産業界は、営業担当者の権限が強い業界です。会社のブランドや規模ではなく、営業担当者の仕事ぶりを見て選びましょう。

 

売却開始

不動産会社が決まると、いよいよ売却スタートです。滞りなく売却を進めるために、いつ・どのような流れで売却されるのか、どのような形で不動産広告が出されるのか、買主様との交渉の方法などを事前に確認しておきましょう。また、買主様が直接マンションを見学に来る「内覧」もこの期間に行われます。

 

買主様と契約・引き渡し

買主様が見つかったら、売買契約を結びましょう。この段階で、手付金を受領し、仲介手数料の半額を支払います。契約時に決めた時期になったら、買主様に部屋を引き渡しましょう。

 

確定申告

引き渡しを終了後、約1年後に売主様が確定申告を行う必要があります。税金対策に活用できる特例制度もあるため、忘れずに確定申告を行いましょう。

 

買主様の内覧時に失敗しないコツ

 

掃除を行う

売主様が居住中の状態でも内覧を行うことは可能です。しかし、汚れや傷が目立ったり、散らかったりしていると内覧してくれた方に悪い心証を与えます。整理整頓や掃除を入念に行いましょう。

 

気になるところはリフォームする

古いマンションの場合は、設備が劣化していることが多く、想定以上の汚れは買主様の印象を悪くする恐れがあります。古くなった設備(インターホン、換気扇、水回り、コンロなど)や注目されやすい壁のクロス・床はリフォームを依頼して、積極的に交換しましょう。

 

ご相談はフィールズにお任せください

徳島の不動産会社・フィールズは地域密着型企業で、少数精鋭ながら数多くのお客様の取引を成立させてきました。フィールズは売主様の意見にじっくり耳を傾け、売主様の利益を優先します。また、マンションのリフォームについても対応可能です。マンションの売却・賃貸化に関するお悩みは、ぜひ徳島エリアに特化した当社にご相談ください。